元ヨネクラジム会長 米倉健司さん死去によせて… | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?

元ヨネクラジム会長の米倉健司氏死去 88歳 5人の世界王者を育成 スポニチ




元ヨネクラジム会長の米倉健司氏(2011年)


> プロボクシングで5人の世界王者を輩出した元ヨネクラジム会長の米倉健司氏が20日に亡くなったことが分かった。88歳。福岡県出身。葬儀は家族葬で執り行われる。弟子の大橋ジムの大橋秀行会長が21日に明らかにした。


 米倉氏は福岡高から明治大に進み、56年メルボルン五輪代表で元日本フライ級、元東洋太平洋バンタム級王者で、現役引退翌年の63年にジムを創設。練習生がそろって準備運動を開始する「道場式」の練習が特徴で、基本に忠実な指導法から、70年にWBC世界フェザー級王座を獲得した柴田国明をはじめ、ガッツ石松、大橋秀行ら5人の世界王者を輩出。また東洋太平洋王者9人、日本王者31人を生んだ。全日本ボクシング協会(現日本プロボクシング協会)会長も務めた。

 17年8月に体調がすぐれず、選手の指導を続けられなくなったためジムを閉鎖するまで、54年にわたり会長を務めた。




…悲しいなぁ

「ヨネクライズム」とは広義に言えば、そのすべてのお弟子さんを通じ、そして、150年に1人の男と言われた大橋会長を通じ、まさに「世界の中心」へと躍り出たモンスターの大躍進へとも繋がっております

いや

日本ボクシング界のその局部・細部に至るまで、圧倒的なる尊き血肉となって、文字通り脈々と受け継がれ、さらに永劫の時を刻む…と考えます




今のボクシング界の圧倒的なる繁栄は、米倉会長の存在なくして語れない…と

「昭和」の不滅なる伝統と矜持…を感じます

米倉会長のご冥福を心よりお祈りします

たくさんの想い出、本当にありがとうございます

御愛読感謝